伊達商工会議所 会頭の部屋

伊達商工会議所 壽淺会頭挨拶

伊達商工会議所は、1950年8月に創立されて以来、地域振興と商工業の総合的な発展を目指して活発に事業展開させていただいています。
2022年11月1日の議員総会で、第12代会頭に就任させていただきました。第27期(2022年11月~2025年10月)の当商工会議所の理念を「地域経済の持続的発展」にさせていただきました。会員企業の繁栄なくして、地域の繁栄はありません。そのためには個々の企業が企業価値を高めて存続していくこと、しっかりと雇用を創出していくことが極めて重要と考えます。地域の中小企業が元気になることが、地域社会の活性化に直結していきます。人口減少に伴う地域購買力の低下が、地域の商工業者を衰退させていく右肩下がりのトレンドは続きます。その下降トレンドをできるだけ抑え込みたいと考えます。その中心的な役割を商工会議所が担って参ります。
地域を、企業を取り巻く環境が著しいスピードで変化していく中、会員企業のニーズを把握した経営支援等のお手伝いをしっかりと行い、会員企業の声を反映した行政への提言や要請を行って参ります。全てはこの地域が、会員企業が良くなっていくために、当商工会議所はチーム一丸となって、積極果敢に取り組んでまいります。皆様のご協力をお願い申し上げます。

伊達商工会議所   
会頭 壽淺 雅俊

資料一覧

これまでの資料一覧はこちら

伊達商工会議所ビジョン2023-25
1市3町広域経済懇談会
2024年新年のご挨拶

会頭の公務一覧

これまでの公務一覧はこちら